くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月頃のショートパンツ

先日投稿したブログで思い出しました。 リバティのヨット生地でショートパンツ - 働く女子ののんびり育児workingkosodate.hateblo.jp 去年の夏に作ったcheck&stripeで購入した記事で作ったブルマ。裾ゴムいれなかったからショートパンツですね。 パターンは…

いちごのクラフティ(乳・卵不使用)

息子はアレルギーはありませんが、出産後にはまったナチュラルなオヤツ作り。 妊娠中に購入したなかしましほさんのレシピ本がきっかけで、よく作るようになりました。 なんせ授乳中はお腹が空くし、甘いものが食べたい〜〜 息子が大きくなったら作ってあげた…

手作りスタイのキット

check&stripeで購入したスタイのキットです。ワッフル生地と、リバティ生地。バイピングも、ポケットも初めてで、、小さいし大変でした。車の方は、バイピング失敗しました。作り方は単純ですが、小さい分難しいですね。 直線縫いしかしたことなかったので、…

new shoes

He got new shoesred NIKE sneaker先日、アウトレットで購入しました。NIKEのスニーカーです。サイズは11cm。 海外サイズで大きめなのでしょうか。コンバースの12cmより大きかったです。 軽くて、いい感じです。おとなしめの服が多いので、アクセントになり…

リバティのヨット生地でショートパンツ

去年の夏に、ベビーブルマを作成した生地のあまりで作りました。裁断はしていたので、縫っただけ。こういうタイプのズボンももちろん初めて。スリット部分も???ながらもなんとか完成。超粗いですが、カワイく仕上がりました。 リバティといえば、花柄が多…

初心者が直線縫いだけで保育園お昼寝ふとんカバーをハンドメイドしました

保育園の入園グッズの一番大物!布団カバー。指定されたサイズがなかなか売ってないので、手作りすることにしました。 布は、2種類。<掛け布団>100cm×125cm1m280円の綿100%スケアプリント2種類を2.7mずつ280円×5.4m=1512円(税抜)<敷き布団>80cm×120c…

名前付け、手書きしたくない!スタイとガーゼハンカチをハンドメイドで

先週末、1歳2ヶ月を迎えた息子。 そんな息子に今更ですが、手作りスタイを作る私。1月から認可外保育所に通っていますが名前付けで直接書いたりするのがイヤで…ハンドメイドで最初から作って、タグを挟んでそこに名前スタンプ押しました。写真の、タグは表が…

ワーキングマザーになりました

今年の1月に長男が一歳を迎え、ワーキングマザーデビューしました。 1月なんて時期に、認可の保育所への入園はかなわず、認可外保育所に週3預け、週3で勤務しております。 1歳になった息子は、トテトテと家の中を歩きまわり、あ、あ、と指指し、はい!あ…

保育所での昼寝布団用のカバー、市販?作る?

昼寝布団自体を持参する園、布団カバーのみ持参する園、はたまたタオルケット(又はバスタオル)だけでいい園などなどお昼寝事情は園によって様々。 布団ごと用意する場合、ほとんどがカバー付きだと思うのでセットを購入すればことたります。洗い替え用のカ…