くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロカロリー天然甘味料でブルーベリーマフィン(なかしましほレシピ)

息子のお昼寝中につくったオヤツ。なかしましほさんレシピ「ブルーベリーマフィン」です。 レシピ通りだと、ブルーベリーが多すぎるのでかなり少なくいれました。 小麦粉を少し全粒粉に変更し、きび砂糖は、全量をエリスリトール(糖質0カロリー0の天然甘…

2歳息子の朝ご飯*鶏ハムのホットサンド

息子朝ご飯。前日仕込んだ鶏ハムで、ホットサンドにしました。12枚切の食パンを半分に切って、1枚に鶏ハムとチーズを乗せて、もう1枚はそのままで軽くトーストします。チーズがとろけてきたら、そのままトーストした方のパンにマヨネーズを塗って、挟んだら…

流行のナッツのはちみつ漬け、簡単すぎたので家で漬けてみました

買ったら高いヤツ。家で作ってみました。マツコの知らない世界でも紹介されて、大人気のマイハニー。 https://www.myhoneyjapan.com/ 作ったっていってもナッツをローストして、はちみつに漬けてるだけ!カンタン!レシピじゃないぐらい、簡単。入れただけ。…

手作りグラノーラはやっぱり美味しかった!

ひさしぶりにグラノーラを手作り。全然作っていなかったので、材料たちが賞味期限ヤバかったです… オートミールも、ナッツ類も全部使い切り! ザックザク感を出すためには、シロップを絡めるといいそうでして。塊を見つけると、嬉しくなりますよね?それを出…

持ち寄りランチにおすすめレシピ!オーブン任せの簡単スペインオムレツ

子連れの友達との遊ぶ時間、どんな時間に遊びますか? 1歳をすぎて、お昼寝が午後に変わってくると遊ぶ時間に悩んでしまうことありませんか? お昼から遊ぶとどうしても、お昼寝の時間とぶつかってしまうので、午前中から遊ぶ方が私は楽だと思っています。 1…

野田琺瑯の保存容器はお弁当箱にもなるよ

GWの食べ過ぎのせいか、胃の膨満感がすさまじかった先週。お腹が空かないので、お弁当はこんなちっこいお弁当にしておりました。 野田琺瑯のラウンド10cmです。一番小さな、サイズ。そしておにぎりを一つ。 ほんとにちょっとだけど、これで十分でした。てそ…

サンドイッチの栄養バランスを考えてみる

休み中の朝ご飯。コープ自然派のバターロールで、ロールパンサンドにしました。具は自由に挟むスタイルで。ウインナーだけでなく、アスパラ、ズッキーニ、レタス、にんじんなども用意。 野菜不足になりがちな朝食も、できるだけ食べるように意識しています(…