くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働くママがおすすめ!常備菜の保存容器は、イワキのガラス製タッパに決まり!

共働きなら作り置きは必須!作り置き常備菜におすすめのガラスタッパ、その魅力についてまとめてみました!おすすめのガラス容器は?

1歳八ヶ月息子の朝ご飯 ホットケーキとかぼちゃグラタン

日曜日、ゆっくりお休みの日の朝ご飯です。ホットケーキを焼きました。ミックス粉がなかったので、ネットでレシピ検索。なかしましほさんのレシピが気になったけど、生クリーム使用で家にないので、こちらのレシピで。 池波正太郎のホットケーキ | レシピ | …

とうもろこしご飯のお弁当

休み明け、月曜日のお弁当です。余りものと、作り置きで完成。 とうもろこしご飯にごま塩かけたら可愛くなりました。 今年はじめて作ったとうもろこしご飯。生のとうもろこしの実をはずして、ご飯と一緒に炊くだけです。芯も、上にのっけて炊きますよ。 味付…

食の安全が気になる!共働き子育て世帯にはコープ自然派がおすすめ!

我が家は共働きです。私も時短で9時17時。さらに月に2回は土曜日出勤とまあまあな時間仕事をしております。8時頃家を出て、17時半頃にお迎え。帰宅後18時にはご飯(!)というスケジュールで、平日買い物には行けません。なので木曜日に届くコープ自然派隔週…

1歳八ヶ月、息子の朝ご飯(サンドイッチ)

今朝の朝ご飯です。昨晩焼いた食パンでサンドイッチにしました。中のフィリングは、かぼちゃペースト(ちょっとのコーンも) バターナッツカボチャを購入していて、ポタージュにしました。 2cm各に切ったかぼちゃをストウブに入れ、ひたひたの水を入れてコト…

2年前のマタニティフォトがでてきました

2年前の写真。息子が9ヶ月とかかな?それくらいの時です。見事なでべそだ〜…元通りにもどっています。気付けば。 毛深くなったり、変な線もあったけどなくなってる。戻っていないのは、体重…マタニティフォト、パパに撮影してもらったんです。スタジオでの撮…

大人も子供も大好きフレンチトースト

連休初日の息子の朝ご飯。HMで焼いた食パンで作りました。好きだよね。うちは、大人も子供も大好きです。今はもう、味付けは同じで大人はメープルシロップをかけて頂きます。 朝起きたらすぐ、食パンを漬け込みます。(前日からのレシピもあるけどしみすぎる…

WEBデザイナーなのにスマホを持っていないという真実

すみません。最近毎日毎日、考えていること、ここにまとめさせて下さい。 実はマリコメッコはスマホを持っておりませんでして。若者に限らずマストアイテムのスマホ。そしてWEB関係の仕事をしているにも関わらず持っていないんなんてちょっと信じがたいです…

私のお弁当〜冷凍食品はコープ自然派

毎日お弁当を持って会社へ行っています。自分の分だけだととっても楽ちんです!旦那さんは、時々おにぎりを持って行きます。 今日のおかずは、 豚肉とオクラとなすの甜麺醤炒めささみの南蛮漬け(冷凍食品)豆腐入りつくね(冷凍食品)かぼちゃ煮ブロッコリ…

今週分の常備菜(さんまとポテサラなど)

日曜日に作った4品。少なめです。他に、なすと鶏ミンチの炒めものとゆでブロッコリーを夜に追加しました。ポテトサラダは、裏の庭でとれたキタアカリで。濃い黄色で、ホックホクです。 きゅうりもなくって、鶏ハム(自家製)と卵のシンプルなポテトサラダ。…

ひさしぶりに息子の服をちゃんと買いました

秋物のボーダーロンTを息子に購入。ベージュと黒のボーダーです。MARIMEKKOの同じボーダーのワンピを持っているので、お揃いです。 一緒に着るのが楽しみだな。息子とお揃いなんて、ドキドキしますね。 わりと好みなフィス。西宮阪急のCOMECHATTO&CLOSETで購…

C&Sフレンチコーデュロイでかぼちゃパンツ

check&stripeで購入した、フレンチコーデュロイ。ずーっと作りたかったかぼちゃパンツを作りました。 型紙は、図書館で借りた一昔のソーイングブックです。なかなか可愛く仕上がりました。 はじめてのギャザーと接着芯。そしてウエストゴム2本入れ! ギャザ…

忙しいママにおすすめ!時短アイメイクにはまつエク!

小さい子供がいると、朝はバッタバタ。メイクして、朝ご飯の用意、お弁当の用意、息子のご飯、着替え…などなどやること盛りだくさんです。。 できるだけ時短したい!と思ってこの夏から、まつエクを復活しました。お金もかかるし、とれるし、オイルのメイク…

生のブルーベリーで手作りマフィン(卵・牛乳・バター不使用)

先週末から発熱した息子。今週は、ずっと下がらず保育所お休みしました。(私も会社をお休み…月金で休み...) 熱がある時はよく寝るので、お昼寝中に、マフィンを焼きました。 生のブルーベリーがあったので、ブルーベリーマフィン。レシピは大好きななかし…

自家製バジルソースでジェノベーゼパスタ

自家製ジェノベーゼソースでパスタを作りました。母が、バジルを大量に植えていたのでたんまり…あります… ソースがすでにあるので、とっても楽です。ソースをフライパンに入れ、玉ねぎとベーコン(少なかったのでウインナーも+しました)炒めて、茹でたパス…