ハンドメイド歴6年目のワーママが2019年で作ったもの(まとめ後編)
こちらの記事に引き続き、後編をつらつら綴っていきたいと思います。
前回は、シトロニール黄色本・新垣美穂さんの本からでした。
どちらもインスタで大人気〜。タグ検索で、作る作品見ていると、皆様すごすぎて・・・!
しょぼしょぼですが、めげずに紹介いたします。
DOUDOUの女の子とママが着たい服
こちらもインスタで知り、購入しました。
ほとんどワンピースで、基本の型紙が2パターン。
basic1がウエストで切り替え、basic2が胸で切り替えです。
それに、前ボタン・後ろボタン。
それぞれが組み合わさって作品ができています。
なので、作り方はほとんど同じ。
サイズ展開は80〜130なので、小学生でも大丈夫!
パターン本、買うのはサイズ展開が多いものがいいですね。
丸えりのキャップ袖ワンピース
表紙にもなっているこのパターン。
めっちゃ可愛いです。。大事に置いてあったリバティ、エデナムで作りました。
エデナム、シックな色合いでほんと可愛い♡
えりと、裏地はネイビーで落ち着いた雰囲気に仕上げました。
1歳〜1歳半で着せようと、80サイズで作成。
コリーン作ったことがあったら、見頃の作り方がすごく似ていて簡単でした。
スカートは2枚仕立てなのを1枚にしています。
肩フリルのワンピース
basic2、後ろボタンの型紙を使って、肩にフリルをつけました。
本に掲載されている肩フリルのワンピースは、ウエストで切り替え+前ボタンです。
今回は、肩フリルのパターンだけ使って合体!
スカートに重ねたオーガンシーは、星のチュールワンピースを参考にしてつけました。
basicがあるので、アレンジしやすいのがこの本のいいところかも。
初心者でも、型紙組み合わせると、いろんなパターンのワンピースが作れますよ。
肩フリル・キャップ袖・丸えり・スクエアえり、フリルえり・・・
持っておくと役立ちそうです。
1歳4ヶ月の娘。結婚式に出席するために作りました。
ふわふわで、可愛いです♡
七分そでのコーデュロイワンピース
この本で唯一の長袖。七五三用に作りました。
本では、赤いワンピースですが、シックなブルーグレーとリバティjessandjeanを合わせました。
余っていたjessandjeanをもって、checkandstripeに行き色を選びました。
ボタンホール、緊張しましたがなんとか完成!
仕上がりもめちゃくちゃ可愛いです。
後姿ですが、こんな感じ。75cmくらいの娘が80サイズ着ています。
今一番お気に入りのワンピースです!
その他型紙
セットアップ
hibiさんのパターン、ギャザースモックの半袖タイプとかぼちゃパンツ。
ドットミニヨン ネイビーグレー
で作りました。
hibiさんは、不定期でオープンされる型紙ショップです。
ギャザースモックは、襟ぐりがゴムなので、保育園でも大丈夫!
袖のパターンも、長袖・七分袖・半袖と3パターンあるので通年作ることができます。
保育園でもヘビロテの服。
自分でお着替えできるようになったら、前と後ろがわかるように、リボンやボタンをつけようかと考え中です。
小さくてもきちんとした服
MAKIEのデザイナー、尾形裕司さんのパターンブック。
めっちゃオシャレ〜なのですが6ヶ月から型紙があります。
もう作らないかな〜と思ってましたが娘の保育園で使うスモックを作りました。
生地は、余り物のダブルガーゼ。
縫いにくくて苦手ですが、柔らかくて着用しやすそうです♡
ポケットは、頑張ってボーダー揃えてみましたよ。
これもまたサイズアップで次の年用にも作ろうかな。
着ごこちのいい小さな子の服
これも、首回りがゴムだったので着脱楽そうだな〜ってことで作ったワンピース。
1歳半ごろの娘に80で作りましたが、少し長めなのであんまり着せれませんでした。
check&stripeさんの星の綿麻です。
薄手なので、夏にさらりと着てもらいたいな。
小物類
スタイ2種類
Wガーゼのチョコ色。
男の子でも、女の子でもいけるカラーです。
スタイも単色が使いやすかったりします。プレゼント用に。
こちらはリバティとwガーゼで。
ベビーリュック
娘の1歳の誕生日に。
なんと無料で型紙公開されているこちら
作り方もわかりやすかったですー!ただキルティングで縫いにくい・・・
馬力のないミシンだと、大変かもしれません。
入れ口もゴムなので、小さい子でも扱いが簡単です。
1歳10ヶ月になる娘もお気に入りで、お出かけの時は「カバン」と言って
もって行こうとします。
その姿がまた可愛いです♡
コンビニに出かけた時。兄の剣のおもちゃを入れております。
だいたいこんな感じです。
写真に撮っていないものもあるので、思い出したらまた追加します。
2020年、娘に手がかかることも増えてくるので
なかなか作れないかもしれないですが、負担にならないよう、ハンドメイドを楽しもうと思います。