くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

サイベックス のミオス を半年間使ってみての感想(2人目4歳差兄妹です)

CYBEX(サイベックス )のストローラー、Mios(ミオス )がやって来て半年が経ちました。改めて使ってみての感想を私なりにまとめてみました。 購入するにあたって、メリット・デメリットをまとめた記事はこちらです。 workingkosodate.hateblo.jp サイベッ…

味噌作りに挑戦!保存におすすめの容器はホーロー??

味噌作りで使える保存容器は?ホーロー?プラスチック?形は丸がいい?スクエアでも大丈夫?

ビタクラフトのスーパー鉄フライパンをふるさと納税でゲットしました

テフロン加工のフライパン、どうやっても2.3年しかもたないマリコです。 愛用していたビタクラフト、ソフィアウォックパン28cmがダメになってきたので、思い切って鉄のフライパンを購入しました。 といっても、今回はふるさと納税でゲットしました!ラッキー…

iherbなら1食30円で食べれる!オーガニックの手作りポップコーン

キャラメルポップコーンが大好きな長男に作りました。 映画館やテーマパークで売ってるキャラメルポップコーン。めっちゃ美味しいですよね!大人でも止まらなくなるんやもん、こどもはなおさらです。 iherbならオーガニックのポップコーンの素(?)が手に入…

無料で公開されてるレシピ、なかしましほさんのバナナブレッドを作り比べしてみました

なかしましほさんレシピ、バナナブレッド2種類を作り比べてみました。材料は?分量、作り方はどう違うの?

ポケットが便利!裏地付きの帆布トートバッグを作りました。

ミニサイズのトートバッグを作りました。 workingkosodate.hateblo.jp このバッグを作った時のあまり生地です。 裏地付きで、ポケットは2つ。裏地はリバティのリバティプリントのアデラジャを使用しました。 表地、裏地ともにcheck&stripeで購入したものです…

naniiROの甚平&甚平ロンパースをハンドメイド

4歳の息子と4花月の娘に甚平&甚平ロンパースを。 型紙は、nani IROの型紙です。 息子はサイズ100、生地はnani IROのBIRDS EYE Wガーゼ 【ダブルガーゼ】★10cm単位続けてカット★バーズアイBIRDS EYEnaniIRO2018他【ナニイロ 伊藤尚美 デザイナーズ 生地 布 W…

二人目育児もジーナ式ネントレ!生後0週から実践すべき理由と最も意識した言葉(個人的感想)

寝かしつけいらずで朝までぐっすり眠る方法として、有名な「ジーナ式」。何人もの赤ちゃんを見てきたカリスマナニーが組み立てたベビーの生活スケジュールをジーナ式と言います。ジーナの著書「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」に…

生後1ヶ月で出てきた乳児湿疹。原因は?予防に最適、自宅ケアにおすすめの保湿ローション!

生後2ヶ月を前にして、娘のほっぺたに乳児湿疹らしき湿疹が増えてきました。 1ヶ月頃までは、ほっぺたもとても綺麗で肌強いわ〜なんて思っていた矢先だったので少し戸惑いました。 調べてみると痛みや痒みはないそうですが、見た目がかわいそうで…皮膚科に行…

2人目だけど欲しかったベビーカー!ドイツ製のストローラーCybex(サイベックス)のミオス

二人目なのですが、一人目の時はお下がりで、ボロボロになってしまったベビーカー。 中古での購入も考えましたが、条件に合うものがなかなかなく、結局新品での購入となりました。まずは、ベビーカーを購入した我が家の生活スタイルから。 自宅は二階建ての…

端午の節句!市販のスポンジケーキで鯉のぼりケーキを作ってみた

遅くなりましたが、2018年の端午の節句に鯉のぼりケーキを作りました。スポンジは、市販の丸型のスポンジケーキを使用。生クリームでデコレーションしただけです! 目はクッキーを2種類作って、白目部分と黒目部分に。 鱗はイチゴを使用しました。 参考にし…

3月が出産予定日ってどんな感じ?入院グッズやパジャマ、退院着、赤ちゃんの服装は?

3月末に第二子である長女が誕生しました。予定日である3月31日より5日早い出産となりました。 長男は、真冬の1月生まれだったので、入院中のパジャマも、赤ちゃんの退院着や肌着など全て冬用で用意。 今回、3月末が予定日だったこともあって、用意するものは…

CLASKA DO(クラスカドー)の福箱10000円購入したので中身公開します。2018年版。

人気ライフスタイルショップ、CLASKA DO(クラスカドー)の福箱とは?販売はいつ?内容は?購入した10000円の福箱の中身を公開します!

なかしましほさんレシピ*手作りあんこ

年末恒例餅つきのため、あんこを炊いてみました。あんこ、小さい頃は苦手だったのでまさか自分があんこを炊くなんて! あんこの事、よくわかってないのですが簡単なつぶあんを。 ネットでレシピを検索してみましたが、いまいちピンと来なくって…和菓子屋さん…