ビタクラフトのスーパー鉄フライパンをふるさと納税でゲットしました
テフロン加工のフライパン、どうやっても2.3年しかもたないマリコです。
愛用していたビタクラフト、ソフィアウォックパン28cmがダメになってきたので、思い切って鉄のフライパンを購入しました。
といっても、今回はふるさと納税でゲットしました!ラッキーだ!
ふるさと納税も、規制が入って下火かなあなんて思ってたけど・・・
まだまだいいのがありますね!!
そもそもテフロン加工のフライパンがダメになる理由って
やれティファールだのビタクラフトだの…テフロンフライパンを私がダメにしてしまう理由は、熱しすぎて、テフロンが剥がれてしまうんだと思います。
わかってるなら、気をつければいいのですがなんせせっかちなもんで、フライパン早めに熱してしまいます。そのまましばらく忘れていることもあるので、それが原因かなあなんて思っています。
鉄フライパン購入を決意した理由
きっかけはニトスキでした。
数年前のブームにのっかり、購入したもののあまり出番はなかったのですが、この頃は毎朝ヘビロテしています。
朝、とりあえず火にかけて置いて、野菜をソテーしたり、ウインナー焼いたり、目玉焼き、スクランブルエッグ。
熱伝導がよいので一度温めるとしばらく温かいままなのが最高です。いつでも調理を始めることができます。
コンロの前でフライパンが温まるまで待てない私には、ピッタリでした。
仕上がりも早く、スクランブルエッグは普通のフライパンで作るよりふわふわ!
手入れも簡単だし、鋳物とはまた全然違うのかもしれないけど、フライパンも強火にガンガンかけられる鉄にしたらどうかなーと思ったのがきっかけです。
手入れをしっかりすれば、長持ちするということもポイントでした。
ビタクラフトのスーパー鉄フライパンって?
鉄の弱点である錆びやすさを、ビタクラフト独自の技術でクリアした、魔法のようなフライパン!
炒め物はシャキシャキ、焼き物は綺麗な焼き色がつき、料理が美味しくなる、というのが鉄フライパンのメリット。
ただお手入れが面倒だったり、水に濡らして放っておくと錆びてしまったり。。
本体の重たさもデメリットであったりします。
このビタクラフトのスーパー鉄フライパンは、
素材である鉄の良さはそのままに、使いやすさを追求されています。
鉄なのに、とても軽くできているし
ステンレス製の取っ手は熱くなりにくく、そのまま握ることができます。
実際に持ってみたのですが、同じ28cmソフィアのウォックパンと重さはほとんど変わらず!
え、鉄?と言いたくなるような重さでした。
チャーハンいけます!
初めのお手入れ、油ならしは必要
初めて使う場合、台所用洗剤で洗ってから、油ならしが必要です。
この作業は、基本的に最初だけですが、
洗剤を使ってゴシゴシ汚れを落とした時、フライパンについている油膜が剥がれてしまうので、そういった場合も油ならしが必要です。
手順は、取扱説明書に詳しく書いてあります。
要は油を入れて加熱して、キッチンペーパーで油を塗りこむ。
これだけです。
6ヶ月の赤ちゃんがいる私でも、昼寝の合間にちゃちゃっと終わらすことができました。
調理する時の注意点は?
「十分にフライパンを温めて、表面にしっかり油をなじませる。」
これさえ守れば、鉄フライパン怖くありません。
強火で温めすぎると、高温になりすぎて食材が焦げてしまいます。
24cm以上のフライパンは中火で30秒〜1分ほどで温まります。
使えば使うほど、表面に油が馴染んでひっつかなくなっていきます。
その他の注意点
酸やアルカリの強い、トマトやオレンジ、レモン、また酢やケチャップなどの調味料を使うと、フライパン表面の黒い色が変色したり、料理が黒っぽく変色することも。
アクの強いレンコンやゴボウ、ほうれん草などを調理すると、食材に含まれる「タンニン」と反応し、料理が黒っぽく変色してしまうこともあります。。
食べても害はありません。
実際、レンコンと人参を炒めたら、レンコンが黒くなってあれ?ってなりました。
少しびっくりしましたが、味は全く問題ありませんでしたよ。
どちらの場合も、フライパンに置いたままにせず、早めに容器に移し替え、フライパンもできるだけ早く洗うようにします。
ふるさと納税で、スーパー鉄フライパンがもらえる自治体は?
いつも「ふるさとチョイス」で、返礼品は申し込んでいます。
返礼品の数が多いし、納税金額も少なくてすむような気がしています。
ビタクラフトのスーパー鉄フライパンの取り扱いですが、
茨城県守谷市では、スーパー鉄フライパン26cmと28cmが返礼品であります。
です。
岡山県備前市では、スーパー鉄フライパン3点セットが返礼品でもらえます。
フライパン20cm
フライパン26cm
ウォックパン24cm
の3点が70,000円でもらうことができます。
ふるさとチョイスでは、この2つの自治体からもらうことができます。
(2018年10月現在)
本体価格の確認は、amazonや楽天で!
私が購入した28cmウォックパンは8,000円でした。