くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

なかしましほのりんごケーキと白崎さんのビスケット

f:id:marikobookmark:20160117091341j:plain

 

息子の誕生日は過ぎてしまいましたが、ケーキを焼きました。
なかしましほのりんごケーキです。

 

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 この本に載っているレシピです。
りんごを2つ、砂糖で煮て生地に入れています。

卵をしっかり泡立て、ベーキングパウダーはなしのレシピです。
我が家はハンドミキサーがないので、ブレンダーの泡立て器でやっています。

 

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

 

 出産祝いでいただいたコレ↑
ほどよいセット具合のものです。

ホイップの泡立ても、これで大丈夫です。

シフォンケーキとか作るようになると、ハンドミキサーの方がいいのかも。

 



↑これ良いですね。ハンドミキサーとケーキ型・パウンド型ついてこの値段。
ケーキ型は18cm!持ってないし買おうかな…

なかしましほさんのケーキのレシピは、
材料がシンプルなので、簡単です。

りんご
砂糖

なたね油
小麦粉

今回は、今までで一番ちゃんと膨らみましたー!

誕生日らしく、ホイップクリームでトッピングしようかと思いましたが
そのままに。HAPPY BIRTHDAYのケーキバナーを作りました。

イラストレーターで作って、プリントアウトしただけ。
ケーキの型が15cmなので、すこしギリギリですね。

このなかしましほさんのレシピ本、丸いケーキは15cmでした。
りんごケーキはスクエア型でレシピが載っていますが
15cmの丸型で焼いています。

 

 

 夫婦2人+幼児にはいい大きさです。

お皿に載せてあるクッキーは、乳・卵・バター不使用のクッキーです。
レシピは白崎裕子さんのかんたんお菓子より。

 

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

 

なかしまさんと白崎さん

なかしましほさんのレシピと比較されることが多いですが、白崎さんの方が厳格。
卵も使いませんよ。メープルシロップと油をしっかりと混ぜ、乳化させて作ります。

バターを使用しないクッキーは、ボロボロ・ホロホロになって型抜きしにくいですが、
このレシピは油が多めだからかとてもしっとり。
型抜きもしやすいです。今回は柔らかすぎたので型抜きしにくかったです…

クッキー以外にも、マフィンやスコーン、フィナンシェ、タルトなどなど
バターを使うような焼き菓子レシピがたくさん!
バターも卵も不使用で作れるので、アレルギーのお子さんがいる方にもおすすめです!

 

今回作ったケーキとクッキー、息子もパパもたくさん食べてくれました。
こんなに嬉しいことってないよねえ。
作りがいがあるってもんですね。
どちらのレシピも、これからも作り続けたいな。
それぞれにいい所があって、2冊の本、どちらもおすすめですよ〜!

 

白崎裕子レシピ本をチェック

なかしましほレシピ本をチェック