くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ好きのママがおすすめするミラーレス一眼はpanasonicのGF7!とその後継機!

カメラ好きのママがpanasonicのミラーレスエントリー機種GF7をレビュー!ママ目線でのつかい心地・実写レポートしてみました。

なかしましほさんレシピ・りんごマフィン

お休みの日。息子の昼寝中に、りんごマフィンを作りました。なかしましほさんのレシピ、ほぼ日に掲載されている”ちいさなレシピを1ダース”より。 ”ちいさなレシピを1ダース”は、ツイッターでなかしまさんがレシピをつぶやいたもの。140文字以内のレシピなん…

ホームベーカリースライサー、しばらく使ってみた

先日購入したホームベーカリースライサー。1000円という値段のわりに、とっても優秀だったので改めてご紹介します。私が購入したホームベーカリースライサーは、横置きタイプのものです。この形にすることで、焼き立てでもスライスが可能だとか。焼き立ての…

もりもりサンドイッチで朝ごはん

もりもりサンドイッチつくりました。沼サンの流行もあって、こういうサンドイッチをよく見かけますね!気にせず乗っけて乗っけてギューっと押さえて。 なにも気にせずただ乗せていって作ったら、味が薄かったです。 そりゃそうだ。パンにマヨネーズ塗っただ…

苦手なお弁当詰めが好きになれそう

毎朝作るお弁当。キレイに詰めてSNSにアップしたい!そう思う人は多いのでは。私もそうです。でも、毎日のお弁当はアップ出来るようなものではありません。ブログに掲載しているものは、まだマシな出来のもの。 きっちり詰めているつもりでも、完成したお弁…

アルテックのスツールを買ったら二歳の息子が一番使いこなしていたよ

アクタスの展示品セールで購入した、アルテックのスツール60。フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトデザインの三本脚のスツールです。 アアルトレッグと呼ばれる独特の脚の形状は世界で唯一の製法で作られているそう。無垢の木を、オリジナルな手法で曲…

保存容器だけじゃない!ホーローバットの使い方

このようなレシピ本と、ホーローバットを頂きました。野田琺瑯のホワイトシリーズです。 野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ キャビネ 出版社/メーカー: 野田琺瑯 メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る サイズは約20.9…

保育園の給食(一歳三ヶ月で入園だった息子の場合)

今週のお題「給食」ってことで、息子の給食について少し。 もうすぐ4月。4月から、保育園に通われるお子様を持つお母さん方、保育園グッズの準備に忙しいですよね。そして、気になる給食事情。私も去年そうでした。食べ物の産地はもちろんですが、添加物う…

二歳幼児が食べれる作り置きの常備菜、2品

2歳の息子。なかなか手強い年頃で、昨日食べたものを次の日食べなかったり、食べムラがすっごくあります。保育園の給食は残さず食べているのに、家だと食べません。 そんなプチ偏食な息子が絶対食べる、2品を紹介します。 ひじきの煮物 最初は見た目的に、…

男の子でも、ひなまつり

息子、3月3日にひなあられを持って帰ってきました。保育園では、ひなまつりのお祝いをしたっぽい。 貰ったのが嬉しかったみたいで、 「先生くれたのー」と言って、大事そうにもっていました。 寝る時持って行く、お気に入りのおもちゃにも選ばれましたよ。 …

アラビア eeva(エエヴァ)25cmのオーバルプレート

先日お迎えしたARABIAのeeva。 スコープさんで復刻し、キャンペーン価格だったのでお迎えしました。 オーバル過ぎないオーバルで、好きな形です。スコープさんのサイトを見ると、めっちゃ欲しくなります。instagramで、#scope_eevaで見るとおしゃれ写真がた…

息子の外食セット用巾着が出来ました(裏地付き)

普通の巾着袋、作りました。裏地付きです。表布は、切り替えタイプ。これは作れると便利ですね!サイズも自由自在に作れたら…便利。息子の着替えとか、色々入れれますね。 今回作ったのは、友達のプレゼントを入れる巾着作ろうと思いまして。余り生地のこの…

母の春巻きの中身は牛肉とセロリ

母の春巻きメインのおべんとう。中身は、春雨・牛肉・セロリが中に入っています。しょうゆとつぶマスタードで頂きます。 いわゆる、中華風の春巻きとは全然違うんです。小さいころからこれだったので、外で春巻きを食べた時はビックリ。なんじゃこりゃ。って…

砂糖不使用!らでぃっしゅぼーやのぱれっと、安納芋のスイートポテト

日曜日のオヤツに作りました。安納芋のスイートポテト。とーーーってもあまいので、砂糖いらない。 蒸して、バターと牛乳少し混ぜただけです。 茹でるより、蒸す方が甘みもたっぷりほっくり。 我が家はSTAUBで蒸しています。 cookpad.com ずーっとこのやり方…