くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ランチにおすすめ!簡単すぎる家で作るピザのすすめ

みんな大好き宅配ピザ。大人数集まるパーティーにはいいけど普段使いにはちょっとお高い。でもピザ食べたい。そんな時には手作りピザがおすすめです。ピザって難しそう。なんて思うかもしれませんがとても簡単ですよ。もとはと言えば、失敗したパン生地を伸…

かぼちゃの煮物でサンドイッチ

お久しぶりです。三連休は2泊3日で息子と二人旅。友達と合流して、伊豆のペンションに泊まってきました。 その後、息子の胃腸炎がうつり親子でダウン。やっと復活。食欲モリモリです! 写真は、旅行出発日の朝ご飯。余っていたかぼちゃの煮物をペースト状に…

ホットケーキブームは続く

まだまだブーム中です。(私が)最近、コツを覚えたのでキレイにやけるようになってきました。 弱火すぎない事がコツですね。表面が乾いてからひっくり返すと膨らみませんよ。 今までは弱火でちんたら焼いてたので、カスカスになってましたもん。 火は弱すぎ…

あさりとキャベツのペペロンチーノでランチ

ひさしぶりにパスタをランチで作りました。パパはペペロンチーノが好きなので、あさりとキャベツで作りました。 あさりは冷凍のものを使ったので楽ちん。 にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、アサリを投入。白ワインがなかったので、お酒をどぼどぼ入…

今週の母弁当

この日は白ご飯。パパの実家から送ってもらった新米です。新米は美味しいですね。水加減が難しいですが… おかずはれんこん挟み焼ひじきかぼちゃ白菜とちくわのごま和えみつせ鶏 です。れんこん挟み焼は、塩で。 れんこんの食感もミンチも美味しい!天ぷらに…

もうすぐ1歳10ヶ月の息子のおかず

息子のご飯、メインはいつもこんな…ひじき煮を豆腐と一緒に炒めた物。こういうのが好きみたい。豆腐は、スプーンでも食べやすいので上手に食べれます。 これと、お味噌汁と、カボチャとか、お浸しとか、オクラとか…そんなメニューが多いです。 大人と一緒の…

なかしましほのバナナタルト

大人気のなかしましほさんのレシピ、バナナタルトを作ってみました。そのほかのバナナを使ったネットで掲載されているレシピを紹介しています。

もうすぐ一歳十ヶ月!卵大好き息子のあさご飯

なんとか撮影成功!息子の朝ご飯です。たまの(卵)好きの息子にスクランブルエッグ。れんこん鶏ミンチつくね(息子はハンバーグと呼ぶ)コストコのディナーロール。質素!ごめん! この位の子供って朝ごはんどうしてますか?朝からおかず、たくさん用意でき…

1歳9ヶ月息子、足のサイズは?

息子の靴をひさしぶりに購入しました。 百貨店で計測してもらったのは、歩き出した1年前の12月ぶり。11ヶ月ぶりですね! 前回11.8cm11ヶ月後には12.7cm 1歳9ヶ月で12.7cmでした 1cmほど大きくなっていました。半年でサイズ変わるって聞いてたけど、ホントに…

一歳9ヶ月の息子と動物園へ

昨日は、家族で動物園へ行ってきました。お弁当もって、のんびりと。いつもは車ででかけることが多いですが、この日は電車で。息子、電車に乗るってこと、はじめて理解したのかも。とっても喜んでいました。座席に座って、外をみたり、すれ違う電車に興奮し…

伊丹空港(スカイパーク)へ飛行機を見に

家族で伊丹空港に行ってきました。アクタスの展示品MAX80%OFFが見たくて…飛行機も見れるということで。伊丹空港店をチョイス。 4階の展望台、とーーーっても楽しそうに見ている息子。 店内に入りたくても、あっちあっちと入らせてくれない… ゆっくり見れませ…

1歳9ヶ月の息子とホットケーキを作りました

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本がお気に入りの息子。毎日三回くらい読んでいます。 くまちゃん、ほんと言って、椅子に座ります。 そして、読むと大喜び!始まる時は、手をぱちぱちしたり、おいしいねと言ったり。 お気に入りですごく喜びます。 驚…

母のお弁当〜おでんのじゃがいもいれちゃいました

毎日お弁当…めんどうですね!特に金曜日は作り置きがなくなるので苦しまぎれのお弁当です… おでんだって入れちゃいますよ。じゃがいも、やわらかくって、しみてて美味しいですよね。チンしてから入れると、崩れにくいです。 ご飯は変わらず黒米と押し麦と混…