くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

サブおかずの常備菜には野田琺瑯スクエアS!

白菜がたっぷりあったので…白菜とツナのごま和え作りました。もっと白菜入れたらよかった。茹でたら少なくなって(当り前)ツナメインのおかずになりました。 こういう、ちょこっとできる副菜の常備菜には、野田琺瑯ホワイトシリーズスクエアSサイズがピッタ…

困った時はこれ!2歳子供の朝ご飯 グラタン皿で簡単ドリア

困った朝はこれ。息子もよく食べるし簡単メニューです。ごはんの上に、冷凍ストックのホワイトソース(ブロッコリーと鮭)、チーズを上に載せてオーブンで5分でできちゃう簡単ドリアです。 息子もよく食べます。ホワイトソース系は、おいしいみたいです。 wo…

もうすぐ2歳児のクリスマス晩ご飯

白熱灯での撮影は苦手です…みんなどうしてるの?仕方なくiphoneで撮って加工しまくりです。 クリスマスはイブも本番も平日だったので、朝ピラフを炊飯器で予約しておきました。チキンライスにしようと思っていたのですが、まさかの鶏肉も、ケチャップすらな…

冷凍していたホットケーキで朝ご飯

ご飯も、パンもないので冷凍していたホットケーキを朝ご飯に。苺があったので、飾ってみたけど食べやしない。酸味があるからか、ぷっぱーいと言って出しました。涙 苺、ケーキに載せたいのに… ホットケーキは大好きなので、喜んで食べてました。 朝ごはん、…

週末作り置き常備菜で晩ご飯

週末に作った常備菜で晩ご飯にしました。 おから煮きゅうりともやしツナの酢の物ほうれん草のごま和え塩豚(ネギミソのっけ)大根のそぼろ煮 そしてお味噌汁です。 塩豚は、バラ肉で。脂が少なくって、保温調理?沸騰させず低めの温度でゆっくり火を通したら…

1歳11ヶ月、ピザトーストでモーニング

HMで焼いた食パンをピザトーストにしました。前日のパーティーで作っていたピザソースが余っていたので。トッピングはベーコンのみ! 息子はピザや〜と言って、上の具ばっかり食べてました。最終的にはパンも食べてたけどね。前日のピザは、食べなかったのに…

1歳11ヶ月息子の朝ご飯とリンゴ。

※朝、くらいので写真がへたくそです… 息子の朝ご飯シリーズ。食パンを軽くトースト(量は5枚切の2/3)鮭フレーク・ブロッコリー・玉ねぎをコンソメで煮て、牛乳を入れました。簡単シチューもどきみたいな感じです。この日は、具が大きめだったからか、あまり…

幼児も食べれるおもてなし・パーティー料理ミートローフ

先日、1歳児4人、ママ4人でのクリスマスパーティーを我が家で開催しました。全部の料理は大変なので、ドンクのパーティーサンドをオーダー。メインを少しだけ用意しました。ミートローフです。(写真にはありませんが唐揚げも作ったよ) 簡単に言うと、ハ…

もうすぐ2歳!1歳〜2歳児向けのクリスマスプレゼント(男の子)

1歳11ヶ月で2回目のクリスマスを迎える息子。去年は???だったクリスマスも、今年は少しわかるでしょうか。クリスマスツリーも飾って、少しずつ用意を… プレゼントも、今年は買ってあげたくって、色々悩んでおりましたが…すでに購入しておきました。楽天セ…

休日ランチ。パパも大好きなナポリタン。

お休みの土曜日ランチ。手軽にできるパスタです。パスタって二人分作るの難しい!具の量が悩ましい。 息子も食べれるようにナポリタンにしました。大好きだよね、ケチャップ。ポテトにつけても、ケチャップだけ舐めるよ。わかるけど…アカンですね。 レシピは…

気付けば1歳11ヶ月、息子の朝ご飯。トースト編。

しらすとチーズのトーストです。のっけもんトーストははじめて。しらすとチーズを乗せてやいただけです。しらすもチーズも少し塩っけあるのでそのままで十分美味しいトースト。 息子は見た瞬間、「ピザだ〜」と言っておりました。わかるんだね〜。チーズのっ…

ふるさと納税でピーチポイントゲット!めっちゃ安く東京行けたよ

1歳10ヶ月の息子と二人で飛行機に乗りました。大阪のLCC、安くて有名なピーチです!関空⇔成田間、4000円で移動が出来ました!その値段と子連れでの飛行機体験をお話しますね。 東京までの移動に、飛行機を選んだ理由は… メジャーな移動手段は新幹線ですよね…

1歳10ヶ月息子の朝ご飯にグラタン

トーストと、鶏ハムグラタンで朝ご飯です。電子レンジで作るホワイトソースは、息子も大好きです。 とにかく簡単なホワイトソースの作り方 作り方はとっても簡単で、耐熱のボウルに小麦粉を大さじ2に対して牛乳を250CCほど。 よくかき混ぜて、電子レンジで…

週末ホットケーキ生活の我が家が念願のホットプレート購入しました

息子のホットケーキブームに便乗して、ホットプレートを購入しました。高確率で、土日のどちらかはホットケーキを食べる我が家にとって、念願のホットプレートです!年末年始、人が集まることも多い我が家。いつもメニューに困っていましたが、ホットプレー…

休日ランチにおすすめ!簡単すぎる家で作るピザのすすめ

みんな大好き宅配ピザ。大人数集まるパーティーにはいいけど普段使いにはちょっとお高い。でもピザ食べたい。そんな時には手作りピザがおすすめです。ピザって難しそう。なんて思うかもしれませんがとても簡単ですよ。もとはと言えば、失敗したパン生地を伸…

かぼちゃの煮物でサンドイッチ

お久しぶりです。三連休は2泊3日で息子と二人旅。友達と合流して、伊豆のペンションに泊まってきました。 その後、息子の胃腸炎がうつり親子でダウン。やっと復活。食欲モリモリです! 写真は、旅行出発日の朝ご飯。余っていたかぼちゃの煮物をペースト状に…

ホットケーキブームは続く

まだまだブーム中です。(私が)最近、コツを覚えたのでキレイにやけるようになってきました。 弱火すぎない事がコツですね。表面が乾いてからひっくり返すと膨らみませんよ。 今までは弱火でちんたら焼いてたので、カスカスになってましたもん。 火は弱すぎ…

あさりとキャベツのペペロンチーノでランチ

ひさしぶりにパスタをランチで作りました。パパはペペロンチーノが好きなので、あさりとキャベツで作りました。 あさりは冷凍のものを使ったので楽ちん。 にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、アサリを投入。白ワインがなかったので、お酒をどぼどぼ入…

今週の母弁当

この日は白ご飯。パパの実家から送ってもらった新米です。新米は美味しいですね。水加減が難しいですが… おかずはれんこん挟み焼ひじきかぼちゃ白菜とちくわのごま和えみつせ鶏 です。れんこん挟み焼は、塩で。 れんこんの食感もミンチも美味しい!天ぷらに…

もうすぐ1歳10ヶ月の息子のおかず

息子のご飯、メインはいつもこんな…ひじき煮を豆腐と一緒に炒めた物。こういうのが好きみたい。豆腐は、スプーンでも食べやすいので上手に食べれます。 これと、お味噌汁と、カボチャとか、お浸しとか、オクラとか…そんなメニューが多いです。 大人と一緒の…

なかしましほのバナナタルト

大人気のなかしましほさんのレシピ、バナナタルトを作ってみました。そのほかのバナナを使ったネットで掲載されているレシピを紹介しています。

もうすぐ一歳十ヶ月!卵大好き息子のあさご飯

なんとか撮影成功!息子の朝ご飯です。たまの(卵)好きの息子にスクランブルエッグ。れんこん鶏ミンチつくね(息子はハンバーグと呼ぶ)コストコのディナーロール。質素!ごめん! この位の子供って朝ごはんどうしてますか?朝からおかず、たくさん用意でき…

1歳9ヶ月息子、足のサイズは?

息子の靴をひさしぶりに購入しました。 百貨店で計測してもらったのは、歩き出した1年前の12月ぶり。11ヶ月ぶりですね! 前回11.8cm11ヶ月後には12.7cm 1歳9ヶ月で12.7cmでした 1cmほど大きくなっていました。半年でサイズ変わるって聞いてたけど、ホントに…

一歳9ヶ月の息子と動物園へ

昨日は、家族で動物園へ行ってきました。お弁当もって、のんびりと。いつもは車ででかけることが多いですが、この日は電車で。息子、電車に乗るってこと、はじめて理解したのかも。とっても喜んでいました。座席に座って、外をみたり、すれ違う電車に興奮し…

伊丹空港(スカイパーク)へ飛行機を見に

家族で伊丹空港に行ってきました。アクタスの展示品MAX80%OFFが見たくて…飛行機も見れるということで。伊丹空港店をチョイス。 4階の展望台、とーーーっても楽しそうに見ている息子。 店内に入りたくても、あっちあっちと入らせてくれない… ゆっくり見れませ…

1歳9ヶ月の息子とホットケーキを作りました

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本がお気に入りの息子。毎日三回くらい読んでいます。 くまちゃん、ほんと言って、椅子に座ります。 そして、読むと大喜び!始まる時は、手をぱちぱちしたり、おいしいねと言ったり。 お気に入りですごく喜びます。 驚…

母のお弁当〜おでんのじゃがいもいれちゃいました

毎日お弁当…めんどうですね!特に金曜日は作り置きがなくなるので苦しまぎれのお弁当です… おでんだって入れちゃいますよ。じゃがいも、やわらかくって、しみてて美味しいですよね。チンしてから入れると、崩れにくいです。 ご飯は変わらず黒米と押し麦と混…

1歳9ヶ月の子供のご飯って

ある日のご飯。わかめおにぎりかぼちゃ煮ひじきいりつくね卯の花 わりと食いしん坊だった頃からは、少し食欲落ち着いてきました。大人と同じものを食べれるようになっていますが、まだまだ小さく切る必要があります。朝は、ご飯とパンの半々。ご飯の場合、混…

週末に作った常備菜たち

働く母は、週末、1回は台所にこもります。日曜日の朝、朝ご飯を用意して、そのまま常備菜作りです。父と息子は、テレビみたり、遊んだり、、母はせっせと洗濯して、料理です。今回は、この3品(少な!夜に2品つくりました)小松菜とツナのポン酢和え 息子、…

仕込み味噌が出来上がりました

2月に、コープ自然派で購入した仕込み味噌。仕込んである味噌が届いて、家では寝かせるだけっていうお気楽味噌です。(7月に天地返しだけする必要あり) 10月になり、見てみました。 カビも生えず、色も濃くなっていました。 2月に購入したもの、すでに何味…