くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いらない服で、息子のショートパンツ作りました

息子のパンツを作成しました。 買ったけど着てないユニクロのトップスと、余った記事で。友人にあげたパンツと同じ、前後切り替えタイプです。 型紙は、借り物のこちらから 【楽天ブックスならいつでも送料無料】小さくてもきちんとした服 [ 尾方裕司 ]価格…

リバティのアデラジャビニコでティッシュポーチ

念願。ずーーーーっと作りたかったティッシュポーチを作りました。 ティッシュポーチとは、ティッシュケースとポーチが一体化した便利なもの! 子育てママにはティッシュは必須アイテム。ポケットティッシュはカバンの中でぐちゃぐちゃになるし、カバンのポ…

使える!甚平の型紙でハーフパンツ(naniIRO型紙)

友達の息子くんに、ハーフパンツをプレゼントしました。もうすぐ一歳の息子くん、サイズは80で。naniIROの甚平のパンツの型紙で作成しました。 生地が足りなかったので、前後別々の生地で。それもまた可愛い★4枚に裁断するので少し手間ですが、キレイに仕上…

息子の朝ご飯(サンドイッチ)

先日、1歳半になった息子のご飯について書きました。 一歳半の息子のご飯(離乳食完了期を過ぎて) - 働く女子ののんびり育児workingkosodate.hateblo.jp またもやサンドイッチを朝ご飯に。 この日は、私と全く同じメニュー、同じ量をぺろり。 ほんとによく…

一歳半の息子のご飯(離乳食完了期を過ぎて)

一歳半で完了期も終わりですね。最後の方は、離乳食とも言えないようなものになってましたが…だんだん、おやと同じものを食べるようになっていきました。今は、前歯で噛み切る事も出来るので、すごく細かくなくても大丈夫です。もちろん、まだまだ食べれない…

リバティのビニールコーティング生地で作ったプールバッグと売れ切れ必須!?雑誌付録のプールバッグ

夏になると保育園では、毎日プールプールです。バスタオルと替えの布おむつを、プールバッグに入れて用意しておくのですが、はじまる前は、プールバッグは作ろう!!なんて息込んでいましたがプール開始までに間に合わず… kodomoeの付録、ミッフィーちゃんのプ…

1歳半の息子の海遊び用に

この夏、一歳半を迎えた息子。去年はまだ小さかったので、水遊びもしなかったのですが今年は挑戦!幸せなことに最初に入った水が、沖縄の海! なんて贅沢な…台風通過直後だったので、ほんとに浅いところで砂と水をばちゃばちゃ。 怖がるかな〜と思っていまし…

息子の甚平(型紙使用・80サイズ)

8月になりました。昨日とおとといは、近くの小学校のお祭り。それまでに、なんとか甚平を完成することが出来ました! ミシン初心者には、衿がほんと大変でした…カーブは難しいですね。一度ほどいて手縫いで仕上げました。泣 今までやってきた中で一番大変で…