くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳9ヶ月の子供のご飯って

ある日のご飯。わかめおにぎりかぼちゃ煮ひじきいりつくね卯の花 わりと食いしん坊だった頃からは、少し食欲落ち着いてきました。大人と同じものを食べれるようになっていますが、まだまだ小さく切る必要があります。朝は、ご飯とパンの半々。ご飯の場合、混…

週末に作った常備菜たち

働く母は、週末、1回は台所にこもります。日曜日の朝、朝ご飯を用意して、そのまま常備菜作りです。父と息子は、テレビみたり、遊んだり、、母はせっせと洗濯して、料理です。今回は、この3品(少な!夜に2品つくりました)小松菜とツナのポン酢和え 息子、…

仕込み味噌が出来上がりました

2月に、コープ自然派で購入した仕込み味噌。仕込んである味噌が届いて、家では寝かせるだけっていうお気楽味噌です。(7月に天地返しだけする必要あり) 10月になり、見てみました。 カビも生えず、色も濃くなっていました。 2月に購入したもの、すでに何味…

ハロウィンの仮装や衣装におすすめ!韓国子供服ロングTシャツ

ミッキーの仮装用に購入した黒のロンTです。 【着後レビューを書いて定形外無料】◆男女兼用◆保育園幼稚園のお着替え用にも最適!ママ&パ... 950円。安いですよね?もっと安いショップもありましたが、このくらいの値段の方が安心かもしれませんね。 ポケッ…

ハロウィン仮装の衣装を作りました*ミッキーズボン(ハンドメイド)

ハロウィン用に、ミッキーのズボンを作成しました。 これと合わせて着たくて◎ 型紙は、前作ったかぼちゃパンツと同じ型紙で。 workingkosodate.hateblo.jp 生地はシーチング。ユザワヤで3メートル780円の安売り生地です。 白いフェルトは、裁縫上手で貼付け…

ハロウィンパーティーをしました

一歳児3人、三十路ママ3人でハロウィンパーティーでした。 料理は大変なので宅配ピザをお願いしました。持ち寄りとか、やってみたいけど小さい子がいるとなかなか大変ですもんね。instagramで見かけるとほんと感心してしまいますね。 マフィンだけ、前日ま…

一歳九ヶ月になった息子の成長記録。

先週、一歳九ヶ月になりました。一歳過ぎると月齢数え忘れそうです… おしゃべりなようで、ものすごく喋ります。発音もしっかりしていて、 私の事はママ、パパのことはお父さん。としっかり呼びます。 まんまと言っていたけどご飯というようになり、成長を感…

HMで焼いた食パンの固い耳。ホットサンドにして美味しく頂きました。

ホームベーカリーで焼いた食パンの耳、どうしていますか?そのまま一緒に食べているのでしょうか。 我が家では、少し厚めにスライスして、冷凍しておきます。 そして後日、ホットサンドに使います◎ ホームベーカリーだと耳は固くなりがちなのが、その耳をさ…

働くママのお弁当〜今日は冷凍食品なしで

大根豚肉煮かぼちゃ煮れんこん鶏つくね小松菜しらすお浸しもやしのナムル 今日は、冷凍食品なしです。残り物&常備菜お弁当。 うちでは、昨晩のメインをお弁当のメインに使い回しです。あとは、常備菜を詰め込んで完成! れんこん鶏つくねは、すりおろしたれ…

常備菜詰め込んだお弁当とうもろこしさつまいもご飯

お弁当◎とうもろこしとさつまいもご飯です。ご飯を炊き込みご飯にすると、お弁当に彩りが出てキレイですね。 息子はコーン食べないので、がんばってよけていました。めっちゃ甘いのにね。コーン。 お弁当の中身は… ピーマンの肉詰めにんじんマリネ卵とブロッ…

なかしましほさんのバナナブレッドのレシピ

コープ自然派の自動注文で、毎週バナナが届く我が家。先週のが2本、黒くなっていたのでバナナブレッドを焼きました。 www.1101.com 卵と砂糖、なたね油、バナナ、小麦粉、ベーキングパウダーのみ!ハンドミキサーでぐるぐるするだけなんで簡単ですね。 本に…

無印の三輪車(舵取り棒付き)をもらったよ

息子、誕生日でもなんでもないのに、おばあちゃんに買ってもらったよやったね。 無印の三輪車です。可愛いですよね。赤と黄色もありましたが、シンプルに白にしました。 今はまだ、家の中だけでしか乗らないのでインテリアとしても白で正解! すっごく前に座…

男の子でも、かぼちゃパンツにタイツを履いてみた

C&Sフレンチコーデュロイで作ったかぼちゃパンツ。タイツと合わせて秋冬仕様に。 まだちょっと大きめサイズなんでダボっとしてますが…ナカナカ可愛いです◎オトコノコでも、全然OKなタイツスタイルですね。 タイツは、昨年買ったH&Mのもの。MARIMEKKOみたいな…

一歳八ヶ月になってもお好み焼きは大好きでした

昨日は昼からお好み焼きパーティー。我が家はパパが、お好み焼き担当です。 息子用に、紅ショウガ、天かす、肉抜きで作ってくれました。じゃこ入りのお好み焼きです。 美味しそうにむしゃむしゃ。オニギリに見向きもせず。実は、RSウイルスにかかってから食…

一歳八ヶ月のオムライス

オムライスは息子の好きなメニューの一つです。 中のケチャップライスは、ラタトゥユベースでケチャップを少し足してご飯と炒めておきます。 卵は1つ。1食に1つって多いんかな?息子は卵が好きみたいで、はいで食べます(涙) プラスチックのスプーンじゃ…

ワーキングマザーのお弁当とブルーナのお弁当箱

連休明けのお弁当。激しくやる気がない…つくおきさんのピーマン肉詰め(ピーマンなし)と中華サラダ、ブロッコリーのハーブ塩炒めかぼちゃ煮ささみスティック・コロッケはコープ自然派の cookien.com こちら、作るのは二回目!なんとピーマンを輪切りにする…

あんまり作ったことのない和風パスタを作ってみた

休みの日の、一人ランチ。あまりものでパスタ〜。大根おろしとしらすがあったので和パスタに。あんまり和パスタって作ったことがないもんで、なにを入れるか?でして。適当に玉ねぎと椎茸炒めて、しらす入れて、ポン酢とめんつゆ入れて、柚子コショウ入れて…

素敵なコーヒータイムのお供に…月兎のホーロースリムポット

週末のコーヒータイムの必需品、ホーローのスリムポットです。ホーローなので、お湯が冷めにくいのと、注ぎ口の細さがドリップしやすい! 我が家は0.7mlなので、二人分を入れるのに丁度いいです。 去年行ったコーヒー教室でも、このポットを使用して教わりま…

HMの自家製パンでサンドイッチ〜鶏ハムトマトサンド

私の大好物、サンドイッチ。買うのも好きだし、作るのも好きです。最近はHMで焼いたパンに挟む事が多いので、休みの日によく登場します。6枚切で挟んで、旦那さんと半分こします。 この日の中身は鶏ハム。これも自家製の。我が家の定番です。 パンには自家…

3つ目のコーヒーサーバー(KINTO)を買いました

コーヒーサーバーが割れてしまったので、買い直しました。 ここ数年、サードウェーブコーヒーやらなんやらでコーヒーブームですね。わたしもコーヒー大好きな訳でして。 妊娠中も、タバコ辞めたけどコーヒー辞めれんくて困りました。 毎日、2杯は飲みます。…

一歳八ヶ月 息子の朝ご飯(わかめおにぎり)

今朝の息子の朝ごはん。ワカメおにぎり、かぼちゃの煮物、卯の花、鶏ハンバーグ卯の花と鶏ハンバーグは食べなかった〜!おから、好きで前はよく食べてたけど気分じゃなかったようです。前回食べなかったかぼちゃは、”ぼちゃ”と言って食べてました。”あま〜い…

息子のシャンプー&ボディウォッシュ

iherbで、息子のシャンプー&ボディウォッシュを購入しました。 息子が産まれる前から、シャンプーと石けんはiherbで個人輸入。オーガニックのものを、国内で買うよりもお安く買うことができるからです。(最近は円安で割高ですが…) 息子のシャンプーも、産…

乾燥肌の私が10年間愛用している化粧下地、ケサランパサランの日中保護美容液

百貨店のコスメカウンターデビューした10年前。ちょうど大学生の時でした。乾燥お肌の私は、リキッドファンデが欲しくって当時人気だったケサランパサラン。 ここのカウンターに足を運びました。 それはそれは丁寧にしていただき、ファンデと一緒におすすめ…

一歳8ヶ月の息子もぱくぱく!簡単スペインオムレツ

よく作る作り置きの一つ、スペインオムレツ。(コンクリートの作業台なんで無骨ですね…スミマセン) 夫婦ふたりだけの時、よく通っていたスペインバル。ふたりとも、スペイン料理が大好きです。前菜盛り合わせたのんで、アヒージョ、トリッパ、フリット…おう…

甘辛うまうま山ちゃん風手羽先

名古屋といえば世界の山ちゃん!大好きです。名古屋には、よく行ってた時期があって、行く度に食べていました。ほんと、やみつき〜!美味しすぎます。ビールに合う! 何年も食べてないので、レシピを探して作ってみました。 cookpad.com 揚げないので楽ちん…