くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

初心者がハンドメイドベビー服に挑戦!あると便利な洋裁道具とおすすめの型紙本!

長男が産まれてからソーイングにはまったマリコです。
2014年に産まれた長男が半年になった頃、ぼちぼち縫い始めて5年。
2018年に娘が産まれてからは、女の子ゆえ、さらにハンドメイドに夢中。
初めはブルマやスタイ、小物から始めましたが
今では甚平や裏地付きコート、トートバッグ、ポーチなどいろんなものに挑戦しています。

 

それまでは、雑巾縫う程度だったミシンですが、今では苦手意識もなくなり、
空き時間を見つけては夜な夜なガタガタミシンに夢中です。

赤ちゃんのお洋服って、とっても小さくてとっても可愛いですよね。
自分で作ると、なおさら!

嬉しいことに、赤ちゃんの服は必要な布も少なく、縫う時間も少ないのでちょっとしか空き時間でも縫うことができますよ!

これから赤ちゃんが産まれるしソーイングでも始めてみようと思っている方に、揃えておきたい洋裁道具、おすすめの洋裁本を紹介したいと思います。

初心者の私でも作れた!可愛い70サイズからのソーイング本 

 

人気スタイリスト佐藤かなさん。子供服のソーイング本はありましたが、
2018年に70サイズから型紙のあるソーイング本が発売されました。

服はもちろん、表紙のあるお食事エプロンや母子手帳ケース、退院時に着せたいベビードレスなどこれから赤ちゃんが産まれる!って方におすすめの内容です。

作り方もわかりやすく、さらに型紙は縫い代込みのものとそうでないもの、どちらもあるのでとても便利でした!

可愛いソーイング本、たくさんあるのですが説明が端折られていたりするものも多いですがこちらは比較的、初心者でもわかりやすいと感じました!

また、一つの型紙で長さを変えて、別の作品を作ることができたり。
(例えばロンパースとキャミソールが同じ型紙になっています)

ワンピースも、裾のアレンジや赤ちゃんに嬉しいパンツをつけるタイプなど、
色々掲載されています。

実際に作った作品がこちら(全て70サイズで作成)

花柄のワンピース

花柄のワンピースを、無地の生地で。
丈長めです。バイピングが可愛い!

f:id:marikobookmark:20181122164333j:plain

同じ型紙で、裾にフリルをつけたものです。
check&stripeさんのフレンチコーデュロイで。重ね着できて、可愛いです!

f:id:marikobookmark:20181122164545j:plain

 

f:id:marikobookmark:20180830163638j:plain

f:id:marikobookmark:20180830163836j:plain

同じくフレンチコーデュロイで作ったブルマ。
肩ベルトをつけたバージョンで。形が可愛いし簡単なので、ブルマはたくさん作りました!

f:id:marikobookmark:20181117084412j:plain

あずきミルクカラーの冬用ブルマです。

 

f:id:marikobookmark:20181029170348j:plain

リバティタナローンで、キャミソール。
こちらも重ね着できて、夏以外にもたくさん着せることができました。

この型紙は、ロンパースと共用です。
先にロンパースを作っておいて、丈が短くなればキャミソールへ変形することも可能です。

 

スタイ

右のスタイ。最近よく見かける首の周りをぐるっと一周できるスタイ。
何点か、スタイも掲載されています。
生地はnaniIRO。お気に入りです。

 

 

 

母子手帳ケース

母子手帳ケース。リバティのバイアステープがポイント。
内側も、仕切があるのでカードを入れることも。お薬手帳としても使っています。

 

帽子

帽子も作りました。
サイズは2パターン。1歳の娘には、小さい方で作成。
保育園用に、あまり生地で作りました。

立体ですが、丁寧にすればずれることもなく簡単にできました!

 

どれも、説明がわかりやすくポイントも書いてあるので
初心者でも完成することができましたよ!

 

 

初心者でも、ソーイングセットに加えてあると便利な洋裁道具って?

カッティングマット
 クローバーのものはこちら
 

A2サイズを持っています。最低でも、A2はあると便利。
服を作る時、ウエストのベルトやバイアステープを裁断するとき、あると便利です。
あとは子供の入園グッズを作るときにも重宝しました。

布って、まっすぐ切るのが本当に難しい。。

そんな時も、カッティングマットがあればとても簡単です!

ロータリーカッター

カッティングマットと合わせて使うのがロータリーカッターです。
これでまっすぐに生地を裁断することができます。

裁断をしっかりすれば、仕上がりがとても綺麗ですよ。

縫う時もズレがなく、スムーズに縫い進めることができます。

ソーインググッズの最大手、cloverのものやカッターで有名なOLFAのロータリーカッターが有名です。

私は安かったのでOLFAを購入しました。

テープカット定規

バイアステープを作る時に便利。
溝に45mmのロータリーカッターが入るので、ずれずに裁断できます。
ただ、36cmなので少し短い。。

 

カッティングマット・ロータリーカッター・テープカット定規三点セット

25%オフなのでお得です!これからソーイングを始める方にはおすすめ。
安心のクローバー製です。
 

アイロン定規

縫い代をアイロンで折る時に使います。
あると便利。ないと面倒です。。

ですが、私は自作しました。簡単にできますよ!

厚紙に、0.5cmごとにまっすぐ線を引けば完成です。
これを作る時も、上で紹介したカッティングマットがあれば簡単でした!

ソーイングは縫うまでが大事!

子供が生まれてからソーイングを本格的に始めましたが、いつも思うことは
裁断さえきちんとやってしまえば、できたも同然!

後はミシンで組み立てて行くだけなんです!

ミシンをかける前のアイロンも大事です。
きちんとアイロンをすれば、ずれることもありませんよ。

どんどんソーイングをやっていきたい!

という方には、これらのアイテムの購入をおすすめします。
あるとないとでは大違い。
作業効率が格段に上がりますし、何より仕上がりが違いますよ!