くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

1歳の端午の節句

息子にとって、二回目の端午の節句でした。
節句は、お食いそめとともにしたので、鯛をやいてみたりそこそこ
豪華に行ないました。
お煮染めつくったり…

鯉のぼりは出したのですが、特になにもせず。
当日になり息子に悪い気がしてますキングテープで鯉のぼり作成…
完成度低くて申し訳ないですがパンケーキにさしてみました。

 

f:id:marikobookmark:20150506134300j:plain

最近の息子のオヤツはパンケーキばかりです。
なんといっても楽ちんです。

私が作るレシピは

・小麦粉100g

・ベーキングパウダー小さじ1

・砂糖20gくらい
・卵1個(だいたい50g)
・牛乳又は豆乳70mlくらい

なのですが

覚え方は、粉と水分が同じくらいって覚えています。

小麦粉と砂糖を足した分量と
卵と牛乳(豆乳)を足した分量が同じくらいです。

これより水分が少ないと、もったりした生地になります。
バナナをつぶして入れたり、リンゴやにんじんをすりおろしていれたりしても◎

膨らまなくてもいいので、適当で大丈夫です。

最近は、カジって食べれるようになったので
小さめに焼いて、そのまま渡しています。

 

今度はイーストで作るパンケーキに挑戦してみようかな。

 

大好きななかしましほさんのレシピで◎

www.1101.com

我が家の鯉のぼりはマダムモーのものです。