くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

二歳二ヶ月の息子、バターを塗ったトーストデビュー

f:id:marikobookmark:20160405070443j:plain

 

二歳二ヶ月の息子、普通のトーストデビューしました。
バターを軽く塗って焼いたトーストです。

いつも、私たちが食べているトーストを羨ましそうにみていたので…
最近は大きいまま食べるブームです。
食べにくそう!と思うのですが、同じがいいんだね◎

トーストは、全粒粉入りのホームベーカリーで焼いたパン。
12枚切の厚さです。

見た瞬間、笑顔!
嬉しそうに食べていました〜


でも時間がかかっちゃって、保育園に遅れそうになりました…

 

茹でただけの野菜は断固拒否!

ほうれん草のスクランブルエッグとウインナーとスナップエンドウ。
ウインナーでお花を作って、スナップエンドウを茎に見立ててみましたが…
食べず。
コレイラナイ!ってスナップエンドウをぽいってします。

こういう茹でただけの野菜を全然食べません。
マヨネーズちょんして食べてみて?と言っても、断固拒否!
こういう温野菜を食べさせる方法、ないかなぁ。

小さく刻んで卵と混ぜたりするしかないのでしょうか。

 

私は、苦楽園の名店「ラバケットドヨシカワ」のバケットトラディショナル。
外カリ、中ムッチムチ!
そっち方面へランチに行った時に買ったものです。

ラ バゲット ド パリ ヨシカワ (La Baguette de Paris YOSHIKAWA) - 苦楽園口/パン [食べログ]

 

f:id:marikobookmark:20160405065015j:plain

 

バケットは当日中に冷凍するべき!

家族みんな大好きなバケット。
バケットは買った当日に冷凍します。
当日に食べるのがベストなので、無理矢理洋風おかずにして、当日にも食べます。
残りは即冷凍!
そのまま置いていると、翌朝にはすでに固くなってしまっていて悲しくなります…
水分が蒸発しやすいのかな?
保存用の袋をくれる所もありますが、カットして冷凍保存が一番です!

 

アラビアエエヴァ(eeva)のオーバルプレートでワンプレートにしました。
このお皿はほんとに使いやすい大きさです。
25cmのオーバル。大きすぎず小さすぎず。
オーバルという形のおかげで、乗せるだけでおしゃれに見えます

 

workingkosodate.hateblo.jp

今ならこちらのスターターセットがおすすめ!

スターターセット

スターターセット
価格:17,820円(税込、送料込)

 

 eevaもティーマも入った2人分のスターターセットです!