読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -仕事と暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。好きなモノ:カメラ・古くていいもの・長く使えるもの・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食とか

冬支度***check&stripeで冬物のぬの買いました

ハンドメイド

f:id:marikobookmark:20161107084706j:plain

 

寒くなってきたので、ストールやマフラーが手放せなくなってきました。
ウール100%のストールが欲しくなり、芦屋のチェック&ストライプへ。

セレクトショップで販売しているスコットランド製ウール100%のものは14000円…
これはもう作りしかないですね。
作るといっても、4辺のうち、3辺をかがるだけ。
見本はロックミシンで処理していましたが、通常のジグザグミシンでも大丈夫とのこと。


色は、定番の赤のタータンチェックをチョイス。
コチラ、布だけで3600円。
ウール100%の重みがとても暖かそうでした。早く縫おう!

 

真ん中は、日曜マルシェ価格で600円/1Mだった茶色チェックのコットンを2M。
用途は考え中。
自分用のワンピースも素敵!と思いましたが2Mじゃあ足りないかなあ。
息子のパンツと、クッションカバーにいいかも。

 

左はCHECK&STRIPEオリジナルぽこぽこウールニット(スヌードカット)です。
スヌードが作れるレシピ付き。
こちらサンプル巻いたらとても可愛くて!
冬は黒を選びがちな私。アウターも暗い色が多いので、明るい色を選びました。
ねじって作るタイプだと2つ作れるカットです。

こちらも早く使いたい!
息子にも作りたいけど、つけてくれないだろうなあ…