くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

祝・関空就航!バニラエアに乗って失敗したこと

f:id:marikobookmark:20170530094138j:plain

2017年、バニラエアの関空就航が始まり、関空ー函館間、関空ー奄美間をLCCで行くことができるようになりました!

函館も奄美大島も、行ってみたかったけど高い航空券がネックでした。
バニラエアのおかげで、行くことができます!ありがとう!

痒いところに手に届いた感じです。

早速、関空ー奄美大島線に乗ってみたのですが、とある失敗をしてしまいました。

もし、バニラエアにこれから乗る!という方は是非注意していただきたいのです!

せっかく安い航空券をとっていても、追加料金を払う羽目になってしまいます。

LCCに乗ったことがあるという、変な自信が仇になりました。

 

その失敗とは。。。

持ち込みできるカバンのサイズを間違えた!

関西で馴染みの深いLCCであるPeach。私もよく利用していました。
2歳から航空券は必要ですが、それを含めてでも安い航空券。

費用を抑えるために、手荷物は全て機内持ち込みです。

ピーチの機内持ち込み手荷物サイズの規定は

機内持ち込み手荷物のサイズ制限は以下のとおりです。

機内持ち込みが可能な手荷物の
サイズ・重量について
大きさ
3辺合計が115cm以内
各辺が55×40×25(cm)以内
個 数
身の回り品1個のほか、お一人様1個(合計2個まで)
重 さ
2個の合計が10kgまで
手荷物のサイズ:例


※上記サイズには付属品(キャスター・ハンドル・ポケット等)を含みます。

※機内収納スペースの関係上、3辺の合計が115cm以内のお手荷物につきましても
各辺のサイズを超えるお手荷物はお預けいただきますようご協力をお願いいたします。
※規定サイズの内のお手荷物であっても客室内の収納スペースに収まらない場合は
お預かりいたしますのでご了承ください。
機内持ち込み手荷物 | Peach Aviation

 

3辺の合計が115cm以内かつ、
55×40×25cm

持っているスーツケースは、この規定内に収まるサイズです。 

一方バニラエアの規定は

機内持込みが可能な手荷物のサイズ・個数・重さについて
サイズ 各辺が56cmX36cmX23cm以内
  注意①:ハンドル・車輪・鍵などの付属品も含みます。
  注意②:1辺でも規定サイズを超えた物は持込みできません。
個数 手荷物1個 + 身の回り品(ハンドバック・PCバックなど)1個
2個まで
重さ 2個の合計が10kgまで

機内持ち込み手荷物|サービス紹介 | バニラエア Vanilla Air - 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約

 

56×36×23cm

 

微妙に、サイズが違うんです!!!

バニラエアの方が、幅と奥行が小さい!!!

盲点でした。全く気にしてませんでした。
このページのチェックをしなかった、自分を呪いました。

 

ピーチでは、手荷物の大きさをチェックされたことはありませんでしたが、
バニラエアでは係の方がいて、一つずつチェックされました。
計測する器具が置いてあって、そこにカバンが入るかどうかというチェックです。

私たちが持っていたカバンは、2個ともアウト。。

なんてことでしょう。。

たかが2cmの奥行の違いなのですが、奥行25cmのスーツケースは見事はいりませんでした(当たり前)

当然、サイズオーバーなので受託手荷物となり、追加料金がかかります。

20kgまで2000円の料金をチェックイン時に払うはめに。
カウンター手続きの手数料として、さらに2000円。
帰りの分も入れて、合計6000円を支払うことになりました。

せっかく安い航空券だったのに、、、なんだか損した気分になりますね。

機内持ち込み可能、おすすめのスーツケース・キャリーケースは?

 


 

 これは楽天で人気のスーツケースSサイズ。カラーバリエーションも豊富で可愛いです!2.5kgと軽いのも嬉しいポイント。

全体サイズが55× 36× 21cmなので、バニラエアの規定内におさまります。

 


 

こちらも同じようなSサイズ、超軽量タイプですが、

全体サイズは53×36×24cmなので、奥行がバニラエアの規定を超えてしまいます。

どちらも同じようなサイズかと思いますが、ほんと数cmの違いで、バニラエアでは規定をオーバーしてしまうので注意が必要です!

購入する場合、機内持ち込みという文言を信用せず、全体サイズもしっかりチェックして購入してくださいね。

 

さらに軽量化したい場合はソフトタイプがおすすめ


 

 

重量1.59kg!めちゃくちゃ軽いですね。ソフトタイプですが、撥水タイプなので雨でも安心です。

全体サイズは55×35×20cmなので、バニラエアの規定内。
ソフトタイプのキャリーバッグは、寝かさず使えるポケットもあるので便利ですよ。

ガイドブックを入れたり、パンフレットを入れたり、かなり使えます!

 

f:id:marikobookmark:20170530103714j:plain

あとがき

LCCが普及してからこそのミス。チェックしなかった私が悪いですが、
LCCならどの航空会社も同じサイズかと思っちゃいますよね。

もし、これからバニラエアに乗る予定があって、持ち込み荷物どうしようかなあなんて思っている人がいたら、気をつけてくださいね!

それ以外のことは、特に失敗も問題もありませんでした。

関空でのターミナルはピーチとは違って、第一ターミナル。
通常のJALやANAと同じターミナルから出発です。

バスでの移動がないので楽でした。
奄美大島路線は、1日1往復だったので遅延もほぼなし!

また奄美大島や函館に行くときは、バニラエアを利用したいです。

手荷物の件は、一度やらかしたので次はないように!
規定が変わってないかまでちゃんとチェックしたいと思います。

 

バニラエアで行った奄美大島の記事はこちら

 

workingkosodate.hateblo.jp