読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

今週分の常備菜(さんまとポテサラなど)

f:id:marikobookmark:20150913143020j:plain

 

日曜日に作った4品。少なめです。他に、なすと鶏ミンチの炒めものと
ゆでブロッコリーを夜に追加しました。

ポテトサラダは、裏の庭でとれたキタアカリで。
濃い黄色で、ホックホクです。

f:id:marikobookmark:20150913092424j:plain

きゅうりもなくって、鶏ハム(自家製)と卵のシンプルなポテトサラダ。
息子はそのまま食べたり食べなかったり…
ラタトゥユとチーズのせてオーブンでやけば簡単なグラタンになります。
こうすると、だいたいは食べます。

 

さんまの香味だれがらめ

f:id:marikobookmark:20150913142605j:plain

 

これは作るの2回目です。コープさんで届いた冷凍の三枚おろしさんま。

cookien.com

 

このレシピ、最強美味い〜!です。味見で全部いっちゃいそう。
前回は、旦那さんは食べていません。私が全部頂きました。
にんにく生姜も入っているので、息子はまだ無理かな。
ご飯に乗せてもおいしいだろうな。お弁当にもいいですね。

これからさんまの季節だし、またリピします。でもシソがもう枯れそう…

 

他にはまめもやしのナムルと、切り乾し大根のサラダ。

食欲の秋。美味しいもの食べて、がんばって働きましょ。