読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

なかしましほのバナナタルト

f:id:marikobookmark:20151107101044j:plain

 

バナナが二本、黒くなってきたのでなかしましほレシピでバナナタルトを。
タルトを作るのはひさしぶりです。

なかしまさんのレシピは、バナナを使ったものをよく作ります。
バナナタルトもそうですが、
マフィンやバナナブレッド、どれも簡単で美味しいです。


タルト台にココアを入れ忘れあとから追加したり、
全粒粉が強力タイプだったり、
温度設定間違えたり色々ミスしましたが無事完成!

朝ご飯に、みんなで食べました。

息子、ホールの状態で見てるから、カットされたタルトみて号泣!
そのまま食べたかったんかな?

さらにフォークでさして、ボロっとバナナだけとれたらまた号泣。

タルトってのはね、そういうもんだよ…

落ち着いてからは、おいしいねーとぱくぱく食べていました。

バター不使用だけど、けっこう甘いです。
息子からしたら、相当甘いんだろうな。

 

甘いのは、母が作ったヤツだけね。市販の甘いのは、あまりあげたくないなと思います。

 

f:id:marikobookmark:20151107101512j:plain

 

 

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 

大人気のなかしましほさん。
レシピ本、売り切れたりもしてるんですって!

出たばかりの新刊は、本屋になかった!との声も。

2015年に販売されたなかしましほさんのレシピ本

限定のトート付きバージョン

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ (特製トートバッグつき限定版)

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ (特製トートバッグつき限定版)

 

 通常版

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

 

 なかしましほさんと言えば、”ごはんのような”シリーズが有名。
このシリーズはバターを使わないんです。

”初めてでも失敗しない51のレシピ”、レビューを見たところ
半分以上バターを使ったレシピだそうです。

買おうかと思ってたけど、これはちょっと悩みます。

息子はアレルギーでもなんでもないし、バターを避けなくてもいいんだけど。

ただ。。。。。

 

バターを使ったお菓子ってめんどくさい!!!

 

これに限ります…
レンジでチンしたり、常温に戻して混ぜたり…

あああああめんどくさ!

ってなって、作らなくなるのが関の山ですよ。

そもそも、お菓子作りにはまったのも
なかしましほさんの”ごはんのような”シリーズでバターを使わず、簡単に作れたから

油は、大さじスプーンで計るだけなので扱いも楽だし洗い物も楽。

粉もふるわないでいいレシピが多いし。。。
スコーンなんて最強楽ちんレシピですよ。

粉いれて、手で混ぜて、油と水分いれてまぜるだけ!

簡単に書き過ぎだけど、これでできるんですよ。

 

そのメリットがないこのレシピ本、私には合わないかもしれません。
欲しい!と思っていただけ、レビュー読んでショックでした…
読まずに買うより良かったけど。待ってて正解でした。

気にはなってるから、一応本屋でチェックしてみます。

ネットにレシピ掲載あり!なかしましほさんのバナナを使用したレシピ

バナナブレッド(バナナ2本使用)

□ほぼ日で連載されていた”ちいさなレシピを1ダース”より

http://www.1101.com/12/2012-07-12.html

NHKのきょうの料理バージョン

www.kyounoryouri.jp

 バナナブレッドを作りました

workingkosodate.hateblo.jp

バナナマフィン(バナナ1本、生クリーム使用)

ほぼ日での連載特別編です。軽い仕上がり。

http://www.1101.com/12_2/index.html

 

バナナスコーン

hokuohkurashi.com

 

レシピ本を買わなくても、なかしまさんのレシピはたくさん掲載されています!
作りたいときにすぐ調べられるので、とても便利ですね。 

本を買うとレシピへの理解も深まるので、一度は買ってみるのもおすすめ。
レシピ本を見て、作ってみたいなと思うレシピもたくさんあって面白いですよ。

ごはんのようなシリーズは、その名の通りお菓子というよりも、ごはんとして食べれるようなずっしりとした仕上がりが特徴。
他で紹介されているレシピは、もっと軽い仕上がりな気がします。

どちらもそれぞれによさがあって美味しいので、作り比べてみるのも楽しいですね。

バナナマフィン・バナナケーキの掲載があるごはんのようなシリーズ

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本