くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

子供なし!嬉しいひとりのランチタイム(梅田〜福島)

普段はお弁当なので、外出時や半休の時はランチを外で食べる事にしています。
特別です。普段はお弁当っていうのがミソですよ。
休憩中に毎日ランチしてたら、パパに怒られますよ。

なので、ひとりでのランチタイムはとっても貴重なのです。
当然、店選びは慎重に…
子連れでは行けない様な、でもひとりでも入りやすい店がベターな私。


ここ数日で、2回もその機会がありました!
一回はルクアのバルチカにある、旧ヤム鉄道に行きました。

f:id:marikobookmark:20160116135259j:plain

旧ヤム鐵道 (キュウヤムテツドウ) - 北新地/カレーライス [食べログ]

 

もともと空掘商店街にあるお店が出した3店舗目のお店です。
最近流行のスパイスカレー!個人的にサードウェーブカレーって感じ。
こういうカレーはやってますよね。
もとからあいがけスタイルです。
そこに、さらに和風だしのカレーを追いカレーしちゃうタイプです。

あいがけカレーも4種類からチョイスできまーす。
ごはんもターメリックライスが玄米ライス。

作れそうで作れない、食べた事ないカレー!

この日は、里芋と長ネギのカレーでしたよ。ベジカレー、美味しい!

カレー店は、子供がいるとなかなか行けないので行っちゃう率高め!
カウンターの店が多いし、何より子供は食べれないっていう。

 

もう一軒は打ち合わせの帰りに食べた福島の新しいパン屋さん、
フードスケープさん。

f:id:marikobookmark:20160119133733j:plain

 

もともとVESTAがあった場所です。
イートインスペースもある、パン屋さんです。
なにかと話題になってるパン屋さん。
色んな地方の野菜を使ったパンがたくさん並んでいます。
素材に拘っているので、お値段高めと思えばそうでもなかったです。

サンドイッチとカフェラテでランチをしました。

f:id:marikobookmark:20160119131635j:plain

ラテも美味しかったです!
コーヒーが美味しいお店は貴重です!

イートインスペースは1階の奥と2階にあります。
先にレジで注文するセルフ系です。

ランチのセットとかは特にありませんでした。
サンドイッチはショーケースに入っているので注文してとってもらうタイプです。

テイクアウトもOKだし、使い勝手いいですねー◎
焼き菓子もあるので、お茶にも使えちゃいます。

2号線沿いなので便利だな〜なんて思いながら過ごしておりました。

今週は、今日も半休、明日も外出予定ありなのでランチ三昧です。
ウレシイけど、お財布寂しくなっちゃいますね。
節約しなきゃ!