くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

iherbなら1食30円で食べれる!オーガニックの手作りポップコーン

手作りポップコーン

キャラメルポップコーンが大好きな長男に作りました。

 

映画館やテーマパークで売ってるキャラメルポップコーン。めっちゃ美味しいですよね!大人でも止まらなくなるんやもん、こどもはなおさらです。

iherbならオーガニックのポップコーンの素(?)が手に入ります!

作ってみたらめちゃくちゃ簡単&美味しかったので購入したポップコーン、そして作り方を紹介します。

 

この記事の目次

iherbで購入したnowfoodsのオーガニックポップコーンって?

f:id:marikobookmark:20180929024508j:plain

出典:https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Real-Food-Organic-Popcorn-24-oz-680-g/9715

Now Foods, リアルフード, 認証済みオーガニックポップコーン、 24 オンス (680 g)

とうもろこしって、遺伝子組み換えが心配されたり、色々気になるところ。
その点、iherbで取り扱いのあるnowfoodsのポップコーンはオーガニックなので安心です。

内容量は680g。お値段$6.99。だいたい770〜800円くらいです。
今回使用したのが30g(大人1人と子供1人)だったので、約23食分。一食当たり30円?!

めちゃくちゃ安いです。

ノンGMOで、防腐剤や添加物不使用、USDA(アメリカの農務省の認定したオーガニック製品です。
(nowfoodsはiherbでも多くの食品やオイルの取り扱いがあり、利用したことのある人なら一度は見たことがあると思います。)

 

ポップコーンってどうやって作るの?

よく販売されているものは、アルミの容器に入っていて、そのまま火にかけれるものや、電子レンジで作るもの。

これはトウモロコシの粒そのままなので、蓋が出来る鍋と油やバターが必要。

作り方はとっても簡単で、

油大さじ1を熱したなべに、ポップコーン30gを入れ、蓋をして加熱するだけです。
しばらくすると、どんどん弾けてきてくるのでフライパンをゆすって焦げないように!
弾ける音がしなくなったら完成です。

弾けない粒もありますが、完成したポップコーンが焦げてしまっては台無しなので諦めましょう。

蓋をあけて、好みの味付けをします。
塩やバター、カレー粉、キャラメルなんかが人気ですね

蓋をしたままにすると、蒸れてしまうので早めにキッチンペーパーなどに広げて冷まします

キャラメルポップコーンの場合

あらかじめ作っておいたカラメルソースが入った鍋に入れ、ゴムベラなどでソースを絡めて行きます。

オーブンシートに広げて、冷ましたら完成!!

カラメルソースのレシピはcookpadを参考にしました。

cookpad.com

注意点としては、カラメルの加熱具合。

焦がしたら失敗だし、火にかける時間が短くても水っぽくなってしまってポップコーンがふにゃふにゃになってしまいます。

タイミングの見極めが重要です!!

塩ポップコーンの場合

鍋に油大さじ1を入れるタイミングで塩を小さじ1/2〜お好みで入れます。
弾ける前に入れることで味が染み込むそう。

後から入れてももちろんいいですが、味がまばらになり塩を入れすぎてしまったりするので先に入れる方がおすすめです。

油の代わりに、バターを使ったり、オリーブオイルを使ったり、油の種類によって味の変化を楽しめるのも塩味の魅力ですね。

カレー味の場合

市販のカレー粉を使いました。量は、、、目分量。すごく適当です。
私が使用したのは、iherbで販売しているsimply ogarnicのカレーパウダー。

f:id:marikobookmark:20180929025845j:plain

出典:https://jp.iherb.com/pr/Simply-Organic-Curry-Powder-3-00-oz-85-g/31377

Simply Organic, カレーパウダー 3.00 oz (85 g) $4.85

日本円にすると約550円ですが、85gも入っています。
日本人に馴染みの深い、S&Bの赤い缶37gは定価330円(税別)なので、めちゃくちゃお得です。

こちらもUSDA(アメリカの農務省)認定オーガニック商品。

話が逸れてしまいましたが、

カレー粉であれば、なんでもOK。なんなら自分で好きな配合に合わせて味付けしてもOKです。

私はクミンが好きなので、クミンを追加。

辛さもありますが、4歳の息子もパクパク食べていました。

安くて簡単、楽しい安心安全なオヤツ

1回30円で食べれるし作るのもあっという間!
ポップコーンさえあれば、家にある材料で簡単に作れちゃいます。

雨の休日や秋の夜長の映画のお供におすすめです。

ポップコーンが弾けるので、蓋さえしっかりして入れば子供でも作ることができます。

透明の蓋の鍋でやると、弾ける様子も見れて楽しめますよ。

(我が家は取っ手の取れるティファールでやりました)

 

子供と一緒に楽しめるので、是非作って見てくださいね。

 

 それでも作るのが面倒な人は、、、

iherbで買えるオーガニックポップコーン(完成品)

f:id:marikobookmark:20180929031339j:plain

出典:https://jp.iherb.com/pr/G-H-Cretors-Organic-Popped-Corn-Chile-Jalapeno-White-Cheddar-4-5-oz-128-g/74414

G.H. Cretors, オーガニックポップコーン、チリハラペーニョ、ホワイトチェダー、4.5 oz (128 g)

コストコや輸入食品を扱うスーパーで見かけるG.H.CRETORS。
iherbで取り扱いのあるG.H.CRETORSの中で、オーガニック認定を受けているのはこの味のみです。ハラペーニョなので、大人向けですね。

他の味も、ノンGMOであったりはしますが、認定を受けていないようです。

 

f:id:marikobookmark:20180929031845j:plain

出典:https://jp.iherb.com/pr/G-H-Cretors-Popped-Corn-The-Mix-7-5-oz-213-g/74415

G.H. Cretors, ポップコーン、ミックス、7.5 oz (213 g)

オーガニック認定は受けていませんが、ノンGMO にこだわったポップコーン、味は定番のキャラメルとチェダーチーズのMIXです!

日本でもコストコやスーパーでよくみるので味は間違いない味!

作るのは簡単といえども、封を開けるだけの完成品にはかないませんね…