くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

ハンドメイド歴6年目のワーママが2019年で作ったもの(まとめ後編)


 

 

workingkosodate.hateblo.jp

 こちらの記事に引き続き、後編をつらつら綴っていきたいと思います。

前回は、シトロニール黄色本・新垣美穂さんの本からでした。
どちらもインスタで大人気〜。タグ検索で、作る作品見ていると、皆様すごすぎて・・・!

しょぼしょぼですが、めげずに紹介いたします。

 

DOUDOUの女の子とママが着たい服

 こちらもインスタで知り、購入しました。
ほとんどワンピースで、基本の型紙が2パターン。
basic1がウエストで切り替え、basic2が胸で切り替えです。
それに、前ボタン・後ろボタン。
それぞれが組み合わさって作品ができています。

なので、作り方はほとんど同じ。

 

サイズ展開は80〜130なので、小学生でも大丈夫!
パターン本、買うのはサイズ展開が多いものがいいですね。

 

丸えりのキャップ袖ワンピース

丸えりのキャップ袖ワンピース

表紙にもなっているこのパターン。
めっちゃ可愛いです。。大事に置いてあったリバティ、エデナムで作りました。

 

 エデナム、シックな色合いでほんと可愛い♡

えりと、裏地はネイビーで落ち着いた雰囲気に仕上げました。
1歳〜1歳半で着せようと、80サイズで作成。

コリーン作ったことがあったら、見頃の作り方がすごく似ていて簡単でした。

スカートは2枚仕立てなのを1枚にしています。

 

肩フリルのワンピース

フリルワンピース

basic2、後ろボタンの型紙を使って、肩にフリルをつけました。

本に掲載されている肩フリルのワンピースは、ウエストで切り替え+前ボタンです。

今回は、肩フリルのパターンだけ使って合体!

スカートに重ねたオーガンシーは、星のチュールワンピースを参考にしてつけました。

basicがあるので、アレンジしやすいのがこの本のいいところかも。

初心者でも、型紙組み合わせると、いろんなパターンのワンピースが作れますよ。

肩フリル・キャップ袖・丸えり・スクエアえり、フリルえり・・・

持っておくと役立ちそうです。

 

1歳4ヶ月の娘。結婚式に出席するために作りました。

ふわふわで、可愛いです♡

 

七分そでのコーデュロイワンピース

この本で唯一の長袖。七五三用に作りました。

本では、赤いワンピースですが、シックなブルーグレーとリバティjessandjeanを合わせました。

余っていたjessandjeanをもって、checkandstripeに行き色を選びました。

 

ボタンホール、緊張しましたがなんとか完成!
仕上がりもめちゃくちゃ可愛いです。

 

 

後姿ですが、こんな感じ。75cmくらいの娘が80サイズ着ています。

今一番お気に入りのワンピースです!

 

その他型紙

セットアップ

 

hibiさんのパターン、ギャザースモックの半袖タイプとかぼちゃパンツ。

ドットミニヨン ネイビーグレー

で作りました。

hibi+

hibiさんは、不定期でオープンされる型紙ショップです。

ギャザースモックは、襟ぐりがゴムなので、保育園でも大丈夫!
袖のパターンも、長袖・七分袖・半袖と3パターンあるので通年作ることができます。

保育園でもヘビロテの服。

自分でお着替えできるようになったら、前と後ろがわかるように、リボンやボタンをつけようかと考え中です。

 

 

小さくてもきちんとした服

 

MAKIEのデザイナー、尾形裕司さんのパターンブック。
めっちゃオシャレ〜なのですが6ヶ月から型紙があります。
もう作らないかな〜と思ってましたが娘の保育園で使うスモックを作りました。

 

生地は、余り物のダブルガーゼ。
縫いにくくて苦手ですが、柔らかくて着用しやすそうです♡

ポケットは、頑張ってボーダー揃えてみましたよ。

これもまたサイズアップで次の年用にも作ろうかな。

 

着ごこちのいい小さな子の服

 

 

 これも、首回りがゴムだったので着脱楽そうだな〜ってことで作ったワンピース。
1歳半ごろの娘に80で作りましたが、少し長めなのであんまり着せれませんでした。

check&stripeさんの星の綿麻です。

薄手なので、夏にさらりと着てもらいたいな。

 

小物類

スタイ2種類

Wガーゼのチョコ色。
男の子でも、女の子でもいけるカラーです。

スタイも単色が使いやすかったりします。プレゼント用に。

 

 

こちらはリバティとwガーゼで。

 

ベビーリュック

娘の1歳の誕生日に。

なんと無料で型紙公開されているこちら

sadatown.exblog.jp

 

 

作り方もわかりやすかったですー!ただキルティングで縫いにくい・・・

馬力のないミシンだと、大変かもしれません。

 

 

入れ口もゴムなので、小さい子でも扱いが簡単です。

1歳10ヶ月になる娘もお気に入りで、お出かけの時は「カバン」と言って
もって行こうとします。

その姿がまた可愛いです♡

 

コンビニに出かけた時。兄の剣のおもちゃを入れております。

 

だいたいこんな感じです。

写真に撮っていないものもあるので、思い出したらまた追加します。

2020年、娘に手がかかることも増えてくるので
なかなか作れないかもしれないですが、負担にならないよう、ハンドメイドを楽しもうと思います。