くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

3歳の息子も大好きな手作りシュウマイ。蒸し器がなくてもOK!

f:id:marikobookmark:20170201103845j:plain

3歳になった息子、シュウマイとか餃子が好きなようです。

シュウマイは、なかなか手作りしないもの・・・と思いがちですが、
意外と簡単でした。

ちょうど、コープ自然派で金子製粉のシュウマイの皮が売っていたので。

購入しました。添加物の入らない、シュウマイの皮や餃子の皮の取り扱いがあるのでとても重宝しています。

シュウマイや餃子を作るときは、皮のパッケージのレシピを参考にします。
足りないなと思ったら、
鶏ガラスープの素や、醤油を足したり・・・

豚ひき肉
玉ねぎ
しいたけ
片栗粉

これが基本ですね。

色々混ぜ込んだりして、アレンジもできそう!

今回は、皮を購入したのですが、皮がないときは千切りキャベツでも作ります。

 

ABCクッキングスタジオのレシピがお気に入りです。

www.abc-cooking.co.jp

 

 中身の味付けがとても美味しいので、これに近いようアレンジします。
こちらで紹介しているレシピは、なんと電子レンジで蒸しちゃうというもの。

我が家では、タジン鍋で蒸すことが多いかな。

 

f:id:marikobookmark:20170201200307j:plain

 

画質、見た目はちょっとあれですが・・・
タジン鍋には、キャベツを敷いて蒸しています。 

 

イシガキ IH対応 タジン鍋26cm

イシガキ IH対応 タジン鍋26cm

 

 こんなヤツ。

可愛いのもたくさんありますね!
野菜を蒸すにもいいですし、とても便利です!

 

大量に作る時は、伊賀焼永谷園のヘルシー蒸し鍋もおすすめ。

 

長谷園 ヘルシー蒸し鍋 黒 大(3~5人用) ZW-18

長谷園 ヘルシー蒸し鍋 黒 大(3~5人用) ZW-18

 

 普通の土鍋としても使えるし、陶器製のすのこがついているので、
簡単に蒸し物ができます。

 

蒸したものを冷凍することもできます。
お弁当用に作り置きもいいですね。

 

息子は、ぎゅっと詰まったひき肉が好きみたいです。
パサパサなのものは苦手なので、
コトコト煮込んだロールキャベツとかはあまり食べません。

 

しっとり仕上がる”蒸す”という調理方法がいいのかもしれませんね。
肉汁もぎゅっと閉じ込められたシュウマイ。

ひき肉をあまり食べないというお子様には、おすすめです!

 

野菜も蒸せば食べてくれるのだろうか。。
挑戦してみたくなりました。